早期退職カモブログ

自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【投資の基本】投資はきちんと勉強するべきでした。スイング投資に挑戦!

f:id:harusan4586:20220101101436j:plain

投資については、一応、15年程度やっていますが、まともに勉強したことがありません。

ちょうどインターネット証券が普及した頃に始めまして、それからリーマンショック・ITバブル・ライブドアショックなどを経験して紆余曲折の中、運よく大きな損もなく(大きな儲けもありませんが)、市場から退場させられることなく、今日まで続けられています。

<内容>

投資で最もパフォーマンスがよかったものは

成果を出しているのが、ドルコスト均等法による世界株投資信託の積み立て投資です。その運用益は52%となっています。

一番のメリットは損益に一喜一憂しないことで、精神的にとても楽です。コツコツを投資をし続けることで、成果を得ることができています。これから投資を始めようする方は比較的リスクが許容できるものではないかと思います。

個別株投資では、成果が出せませんでした

一番パフォーマンスが悪いのは、個別株投資です。これは、はっきり言えば、自分の感情任せで、一貫性がないためだと思います。

特に退職後は時間があるためか株価に注視していまい、時間軸が一定せず損切貧乏に陥ってしまいました。

また、株価が気になり、ついついスマホとにらめっこしてしまう時間も多くなってしまいます。これでは、なにかに集中してやろうとしても、集中力が続きません。

これからの投資方法は

これからは時間が出来ましたので、興味があったチャート分析を中心に、勉強を始めています。

また、その時間軸をスイング投資を基本として、2銘柄に限って長期保有していこうと考えています。

その成果をこのブログにてお知らせしていこうと思っています。

参考までに私の教科書的に活用させていただいている書籍をご紹介させていただきます。


株・スイングトレードで月10万円稼ぐ技術: 〜7年常勝の損しないルールを一挙公開 銘柄選定 チャート分析 手仕舞いの極意まで〜

この本では、株価は一定の動きを繰り返していることが説明されており、その動きに合わて投資を行うことがもっとも効率的だと紹介しています。

また、投資の入口と出口についての説明はなるほどと思うことばかりです。YouTubeでも、本の内容に沿った説明があり、とても分かりやすく再現性が高いと感じています。

株価分析ツールの紹介もありますが、非常に使いやすいもので多機能です。私は初心者なので、あまり使いこなせていませんが、見やすいので活用させていただいております。

もっと早く出会っていたらなあとつくづく思ってしまうほど、目からウロコでした。