早期退職カモブログ

自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【超おすすめ】世界でひとつだけのオリジナルブーツ。熟練の職人が作った私の自慢のバイクブーツを紹介

f:id:harusan4586:20220114154212j:plain

バイク乗りの必需品と言えば「ブーツ」。ハーレーダビッドソンにはブーツがよく似合う。一生付き合える自慢のオーダーメイドブーツをご紹介します。

「世界でひとつだけのオリジナルブーツ」を作ってもらう

私が所属するハーレーダビッドソンチャプター(ハーレーではツーリング仲間を「チャプター」と言います。)にオリジナルブーツ制作を営まれている方がいます。

ブーツは以前から興味があり、いつかオーダーメイドブーツを作ってもらいたいと早速購入することにしました。

<コラム>

ハーレーダビッドソン公式ホームページで「チャプター」についての説明がありましたのでご紹介します。

<チャプターとは>

 ハーレーダビッドソンモーターサイクル情熱を持った人々が集う場です。ローカルチャプターに所属すれば、友人と出会う、楽しいひとときを過ごす、価値ある大義のために貢献する、そして、もちろんバイクに乗る機会がたくさんあります。

 現在、世界各国に1,400以上の公式 H.O.G.チャプターがあり、ハーレーダビッドソン正規ディーラーが各チャプターを運営しています。

購入したお店:東京浅草の老舗ブーツ専門店「株式会社ベル・タテワキ」

f:id:harusan4586:20220114160143j:plain

オートバイブーツの専門メーカーとして50年前に創業し、熟練した製甲職人が1足ずつ丁寧に手作業で制作しています。

オーダーメイドブーツは3つのコンセプトがあります。

  • 選べるカラー
  • 選べる素材
  • 選べる仕様

熟練職人がまず購入者の好みを聞き、足形から採寸して革素材・内素材・ソールなどを選び抜き、丁寧に仕上げてくれます。

こだわりの1足を作ってもらいたいとの思いからブーツは黒地をベースとして、アクセントには「赤」をポイントに変更してもらいました。

私のバイクはエンジンの一部に赤がポイントとして使われており、シートには赤のステッチが入っていることから、ブーツも同じような感じにしてもらいました。

 

私がオーダーした「パラシュートブーツBT-01」

 ネーミングは軍隊のパラシュート部隊が使用していた事から。

ジッパーで簡単に脱着ができ、最初から革もとても柔らかくて靴づれもなく、フィット感が心地よい最高のお気に入りの逸品です。

f:id:harusan4586:20220114161345j:plain

全国どこからでもオーダー可能!

来店が難しい方でも、自分の足にあったオリジナルブーツが作れるとのこと。

また、バイクユーザー以外にもオシャレなブーツとして購入するお客さんもいるようです。

ぜひ一度、下記のホームページをご覧いただき、自分好みのブーツを探してみてはいかがでしょうか。帯刀さんにはとても丁寧にご対応していただけますよ。

 

株式会社ベル・タテワキ(東京都東浅草2-13-8 定休日:日曜日・祝日)

www.belltate.jp

 

このお店はよくバイク雑誌にも取り上げられています。もうバイク乗りには有名な店舗なのかも知れませんね。

 

最近では、雑誌「CLUB HARLEY(クラブハーレー)2022年1月号「ジャパニーズクラフトマンシップ」に掲載されています。