一年を通じて季節を問わずバイクツーリングを楽しめる人気エリアの千葉県房総半島。海・山・川・湖ありと自然豊かな地域です。
今回は前からどうしても行きたかった「人気撮影スポット」とこの場所からすぐ近くの「有名ラーメン」を味わう日帰りツーリングをご紹介します。
- どうしてもここでバイクの写真を撮りたかった千葉県富津市の「燈籠坂大師の切通しトンネル」
- 千葉県を代表するラーメンのひとつ「竹岡式ラーメン」の「梅乃家」
- カワサキ「ニンジャZXー25R SE」の高回転域の奏でるエンジン音が胸を透く気持ち良さを演出!
どうしてもここでバイクの写真を撮りたかった千葉県富津市の「燈籠坂大師の切通しトンネル」
念願の場所でバイク写真を撮ることができました。
ここは高さ10mの手彫りの切通しトンネルでまさにその存在は圧巻そのもの。大師堂への参道となっている場所です。壁面を見ると手彫りの様子がよく分かります。
また、光の明暗が神秘的で写真映えする人気スポットです。
参道をバイクで通ることは可能ですが、とても狭いので徐行は必須で歩行者には要注意です。
千葉県を代表するラーメンのひとつ「竹岡式ラーメン」の「梅乃家」
千葉県富津市発祥の竹岡式ラーメン「梅乃家」でラーメン薬味入り(1,050円)をいただきました。
行列必須のお店ですが、平日の訪問だったためか20分待ちぐらいでした。
このラーメンは醤油ダレをベースとした真っ黒なスープが特徴的で、一見するととても濃厚そうに思えるのですが、食べてみると意外とあっさり。
普通のラーメンを注文したのですが、チャーシュー麵を注文したのかと間違うぐらいチャーシューがタップリ入っており、これがまた、やわらくて旨い!
並んで待っているときに「薬味」をどうしますか?と聞かれたのですが、前の列の人がみんな注文していたので、よく分からないまま私も迷わず頼みました。
その薬味とは「玉ねぎのみじん切り」を付け合わせたもの。この玉ねぎが濃い醤油ベースのスープを見事に中和して食べやすくしてくれる引き立て役でした。
ただ、正直な感想を言うと、このラーメンの麺はかなりやわらかめで、個人的にはコシのある麺のほうがスープに合うような気がしました。
でも、肉厚のほろほろチャーシューはとても絶品でした。ぜひ、味わってみてください。
駐輪場は砂利ですが、広いので安心して駐輪できます。
カワサキ「ニンジャZXー25R SE」の高回転域の奏でるエンジン音が胸を透く気持ち良さを演出!
新開発250CC4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツとして話題となったバイク。一度は乗ってみたいと今回、レンタルしました。
レンタル819のマイガレージ倶楽部を利用したので、当日は車両保険の1,300円の支払いのみ。
お手軽価格でレンタルできるのでたいへんありがたいサービスです。
マイガレージ倶楽部についてはこちらから
まずこのバイクを見て最初に思ったことはとにかく「カッコいい!」そして「美しい」
普段、アメリカンを乗っている私からすると、とてもレーシーすぎる乗り物です。
私のバイクでは5000回転も回せば、エンジンが悲鳴をあげるところ、このレーシなバイクは17,000からレッドゾーン。
高回転域からパワーがモリモリ出てくるところが、楽しすぎる危ないヤツです。
ちょっとだけワインディングを走りましたが、バイクを操る楽しさを十分感じることのできるものでした。
高速道路も充分なパワーがあり、追い越しで不満を感じことは一切ありません。
ただ、私オジサンにはスーパースポーツを乗り続ける姿勢を保つことができません。もう1時間でギブアップです。自分の体幹のなさを痛感してしまいました。
でも、乗って楽しいバイクであることは間違いありませんね。脚付きもいいので安心して乗れました。
Ninja ZX-25R | 株式会社カワサキモータースジャパン
疲れた私オジサンがサービスエリアのベンチで休憩していると人懐こい小鳥が近づいてきました。もう春ですね。
Googleレンズで調べて見ました。この鳥は「ハクセキレイ」との回答。このアプリはとても便利ですね。