早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【さすけ食堂】ふっくらアジフライが食べたい!千葉県内房の超人気店へ

f:id:harusan4586:20220408202053j:plain

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をご紹介します。

千葉県金谷港付近には「黄金アジフライ」のノボリを掲げるお店がたくさんあります。

この黄金アジフライはカリッ・サクッとしたフライの衣に中身のアジは肉厚でとてもふっくらしていてジューシー。

新鮮なアジだからこそ、この逸品が生まれます。

今回は黄金アジフライを提供する定食店の中でも、超人気行列必須の有名店「さすけ食堂」へレンタルバイク「カワサキZ900RSCafe」で訪れました。

ただただ、美味しいアジフライを食すためだけに走ったアジフライツーリングのレポです。

開店時には駐車場はすでに満車。さすが大人気店の「さすけ食堂」

f:id:harusan4586:20220408205441j:plain

開店は9時30分からとなります。

私は30分前に到着したのですが、順番待ちの名簿ではもう5番目。恐るべし。

到着したらまずは名簿に名前を記入してくださいね。

 

今回は一番人気のさすけ定食を注文。お刺身付きで1,600円

f:id:harusan4586:20220408221720j:plain

いよいよ待ってました!

定食が提供されるまで、20分程度かかりましたかね。

お店はおばちゃん数名が切り盛りしています。店内はカウンターが10席程度、座敷がテーブル2席でした。

 

「遅くなったね。ごめんね。アジフライ1枚サービスしておいたからね」と一言。

お~。ラッキー。今日はツイているかも。本日のラッキーアイテムは「アジ」か。

 

では早速いただきます。

まずはお刺身から。アジとカンパチ

お刺身も肉厚でコリッと歯ごたえ。新鮮だからこそですね。

 

さあ、主役のアジフライへ

カリッ、サクッ。ふっくら。もう期待は裏切りません。ごはんがすすみます。

脇役の豆腐・香物・味噌汁でごはんはすでに完食。配分を間違えました。

次回はシンプルに「アジフライ定食」かな。ごちそうさまでした。

f:id:harusan4586:20220408213228j:plain

 

さすけ食堂の場所

 

バイク駐車場情報

f:id:harusan4586:20220408212752j:plain

店舗脇に駐車スペースがありますが、砂利です。でも踏み固められてしますので安心です。

今回はレンタルバイクなので、慎重を期してバイクを降りて押して駐輪しましたが。

遮るものがない海近の駐車場「保田海岸駐車場」へ

f:id:harusan4586:20220408220943j:plain

レンタルバイクの撮影のため、さすけ食堂から20分ほどの保田海岸駐車場に向かいました。

この駐車場には遮るものはなにもないので、海をバックにバイクの写真を撮るには絶好の場所です。

保田海岸駐車場はこちらから

カワサキZ900RSCafeをレビュー

今回はレンタル819でカワサキZ900RSCafeを24時間借りました。

f:id:harusan4586:20220408221052j:plain

ノーマルのZ900RSに比べ、少しばかり前傾ポジションになりますが、アップハンと比べてもそんなに違和感はありません。

ちょっとアクセルを開けただけで鋭い加速になるので最初はちょっと戸惑いました。

私にとってはCB1300のほうがのりやすいかなと感じましたね。

このバイクは非常にピーキーな印象で、加速感を味わうには最高のバイクです。

ハーレーに慣れ親しんだ私オジサンには、ちょっとヤンチャなバイクでした。

f:id:harusan4586:20220411224109j:plain

今回もいつもどおりマイガレ倶楽部の利用ですので、車両保険の1,800円のみ

残念ながらこのお得なレンタルサービスは今年度で終了していまいますが、また新たなサービスが始まる予定なので注目です。

harusan4586.com