早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【長野県バイク旅の聖地巡礼】360度のパノラマを楽しむ高ボッチ高原

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をまとめました。

今回は狭路のためハーレーウルトラでは行きづらかった高ボッチ高原へツーリングしてきました。

ここは高速インターから30分程度とアスセスには優れていますが、その道はちょっと険しく分かりずらいところもありました。

でも、山頂に広がる高原は爽快感があり、素晴らしい眺望が楽しめる場所です。

きっと360度のパノラマに感動するおすすめバイク旅の聖地スポットですね。

harusan4586.com

聖地34「高ボッチ高原」標高1,600m山頂からはアルプスから富士山まで眺望が楽しめる八ヶ岳中信国定公園

高ボッチ高原は長野の中央に位置し、長野自動車道塩尻インターから約30分でアクセスできます。

でも、そのアクセスにはちょっと分かりずらさもあるので注意が必要です。

山頂は360度の開けた高原が広がり、北アルプス・諏訪湖・南アルプス、そして富士山までもが見渡せる眺望に優れた場所です。

photo-ac

今回のツーリングでは曇り空だったため遠望はできませんでしたが、6月中旬からの見頃となる高山植物レンゲツツジが楽しめました。

アクセスルートに注意!メインルートは通行止。入口は「崖の湯」ルート

本来ならば、国道20号線からのメイン入口となっている「東山ルート」は災害のため通行止めです(2022年6月18日現在)

市道「高ボッチ線(崖の湯ルート)」の走行について/長野県塩尻市公式ホームページ

現時点では狭くて急な坂道が続く、「崖の湯ルート」からのアクセスとなります。

ルートの目印は宿泊施設「群上閣」となります。

なお、高ボッチスカイラインは12月上旬~4月下旬頃まで冬期閉鎖です。

最も狭いところでは3.1メートルしかありませんので、いくらバイクといえども車とのすれ違いには注意が必要です。

大人気の高ボッチ高原キャンプ場宿泊はキャンプ予約サイト「なっぷ」への申込が必須

ゆるキャン△聖地巡礼で大人気の「高ボッチ高原キャンプ場」は山頂にあります。

昼間は山々の眺望、そして夜は美しい夜景を楽しめる贅沢なキャンプ場です。

photo-ac

一方、利用にあたっては注意するべき点もあります。

  • キャンプ予約サイト「なっぷ」から事前予約が必要

  • 夜景の眺望はオートサイトのみ。区画は先着順

  • ゴミは灰も含めてすべて持ち帰り

  • トイレは綺麗でした

高ボッチ高原キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

信州ツーリングを楽しむならモトツーリング2022年7月号「信州大図鑑」。濃厚すぎる情報が満載!

この本だけで信州長野のすべてが網羅されていると言っても過言ではないほどのすぐれものです。

いつもなら電子書籍だけて読んで終わりですが、この本だけは紙媒体でも購入してしまいました。

付録としてついているマップでは写真スポットも紹介されており、とても便利ですね。

こんなに信州だけを特集した本に出会ったことがありません。

定番情報から濃厚な裏情報までフルカラーで紹介されていて、永久保存版として今後のツーリングに重宝すること間違いなしです。