早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

もっと早く使えば良かった調理器具「レンジトレー」と「ハンドル野菜カッター&ミキサー」

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をまとめました。

早期退職後は時間もあることから食事はほとんど自炊しています。

料理を始めて、結構使う食材が「たまねぎ」

特にたまねぎのみじん切りが多いのですが、これがまた面倒です。

目に染みるし、切った破片は床にこぼれるし。

そんなとき出会った便利な調理器具。もっと早く使えば良かった。

 

そして、電子レンジもよく使います。

芋類は炒める前に電子レンジで温めておくと、よく火が入って失敗しにくい。

でも、数分加熱したトレーを出すとき、いつも思うのが「火傷しそうな熱さ」

これもなんとかしたいと思っていたところに見つけたのが「レンジトレー」

今回は買ってよかった便利調理器具を2つご紹介します。

ニトリの「レンジトレー」999円

チンしてそのまま取り出せる!

電子レンジで加熱しても熱くならない不思議なトレー。ニトリで見つけました。

もう即購入!

今まで何度、電子レンジで熱い思いをしたことか。

服の袖で持ったりタオルを使ったりと結構面倒でしたが、これで一発解決

値段もお手頃で、もっと早く出会いたかった。

食器がズレにくい!

すべり止め加工されているため、食器を運ぶ際も安心。

これまで汁物系で特にラーメンなどは、こぼさないようすり足で慎重に運んでいました。

しかも熱いので、気合を入れながら。

でも、このトレーならそんな悩みも一発解決

もっと早く使いたかった。

ダイソーの「ハンドル野菜カッター&ミキサー」550円

「鋭い5枚カッター」でもう飛び散らない。たまねぎのみじん切りが簡単

この手の商品があること自体は知ってはいたのですが、ダイソーで見つけたお手頃価格

特にお気に入りポイントはその大きさ

直径12cm、深さ10cmと程よい容量です。

そして結構、しっかりとした作り。

また底には滑り止め加工がされているので、力も入れやすい。面白いほど木っ端みじんに出来ます。

また、フタ・刃・トレーと分解できるので掃除も簡単。

みじん切りの悩みも一発解決

「ミキサー羽根」で食材のかき混ぜと泡立てが簡単

この商品は「刻む」だけでなく「混ぜる」ことも出来る2WAY

これだけの機能があって550円とはとてもコスパ良しですね。

 

今回、紹介したニトリの「レンジトレー」とダイソー「ハンドル野菜カッター&ミキサー」で料理がまた一段と楽しく手軽にできるようになりました

どちらもお手軽価格がうれしいですね。おすすめです。