早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

群馬県猿ヶ京温泉「湯島キャンプ場」で紅葉鑑賞のソロキャンプ。無料の源泉掛流しの露天風呂あり!

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をまとめました。

久しぶりのソロキャンプツーリングで、群馬県の猿ヶ京温泉にある「湯島キャンプ場」に行ってきました。

ここを選んだ理由は「紅葉」と無料の「源泉掛流し露天風呂」があるから。

キャンプ場までは日光いろは坂とロマンティック街道の国道120号線を経由して到着しました。

この時期の11月上旬だからこそ楽しめる紅葉を鑑賞しながらソロキャンプ。

今回はこの贅沢な癒しを楽しめたキャンプ場をご紹介したいと思います。

湯島キャンプ場へのアクセス

関越道月夜野インターから25分と抜群のアクセスに位置するこのキャンプ場。

1泊2日で利用しました。(チェックインは午後1時、アウトは午前11時)

バイクソロキャンプで料金は2,000円(フリーサイト)

予約受付は電話のみ。混雑状況はインターネットサイトで確認できます。

湯島オートキャンプ場 公式ホームページ|里山体験 まんてん星の湯 (mantenboshinoyu.com)

 

受付は近くにある日帰り温泉施設の「まんてん星の湯」で料金を支払います。

キャンプ場へはバイクで5分程度の場所にありますが、途中、結構な急坂があるので注意が必要ですね。

東北道の一部区間で最高速度が「120キロ」に!

1泊2日の行程でしたので、ツーリングプランの関越道・東北道2日間プラン(3,000円)を活用。

このプランは2日間で指定区間内なら乗り降り自由。11月末まで利用できます。

関越道・東北道コース | ツーリングプラン | ドラ割 | ドラぷら | NEXCO東日本 (driveplaza.com)

なお、10月12日から東北道の岩槻IC~佐野藤岡IC間が最高速度120キロに変更されていました。

今まで120キロ区間は「新東名」だけしか体験したことがなかったので、首都圏から身近な場所で走行できるのはうれしいですね。

でも、この区間は新東名と比べて交通量が多いためか120キロでは走ることは稀でした。

 

今回は紅葉を思う存分に楽しもうといろは坂・中禅寺湖スカイライン・金精峠を経由してキャンプ場に到着しました。

11月上旬は紅葉が見頃で、美しい景色が各所で堪能できましたね。

国道120号線(ロマンティック街道)

中禅寺湖スカイライン

 

なお買い物は月夜野市街にあるベイシア月夜野店がとても便利です。

食品スーパーとホームセンターが一体となっており、キャンプに必要な道具はすべてここで調達できてしまいます。

ここで食べた担担麺がとてもオススメ。なんと550円!野菜もたっぷり入ってます。

佐野ラーメンも期間限定ですが390円。とても気になる。

非常に迷いましたが、今回は担担麺を選択しました。コスパ最強でした。

キャンプ場の良かったところ

無料で露天風呂が利用できる!

利用時間は午後2時から午後7時までとなっています。

露天風呂は決して大きいとは言えませんが、設備は清潔に保たれておりシャンプーやボディソープもあります。

また、炊事場やトイレ(ウォシュレット)などの設備はきちんと整っており不便さはありません。

設備の様子はこちらから

施設・料金|里山体験 まんてん星の湯|猿ヶ京の日帰り温泉 (mantenboshinoyu.com)

薪の販売もあり、400円と手頃価格はうれしいですね。

 

バイクの場合はフリーサイトを利用します。

バイク乗り入れも可能で、しかも管理棟からもっとも近い場所。とても便利です。

 

また、キャンプ場には川場もあるため、夏場は水遊びが楽しめますね。

気になるところ

あまり気になるところはありませんでしたが、ゴミが持ち帰りとなっているところですかね。

でも、炭は捨てることは可能です。

まとめ

このキャンプ場はなんと言っても無料で露天風呂が利用できること。

風呂のあとのビールは格別ですね。

今回は11月上旬に訪れましたが、紅葉が見事でした。

紅葉と自分のバイクを見ながら焚火。そして秋の味覚のサンマを食す。

ソロキャンプで楽しむ贅沢なひと時を過ごせる癒しとなりました。

ソロキャンプを楽しむ記事

harusan4586.com