早期退職カモブログ

自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【初告白】長年の悩みが解決! 早期退職してすぐにやったこと

f:id:harusan4586:20220112104937j:plain

早期退職を決意したときから、ある悩みをなんとかしたいと思っていました。

その悩みとは?

ずばり「薄毛」の解消です

就職してから2年目ぐらいの時でした。あるとき、職場の先輩から「お前の頭頂部薄くなっているぞ!」と言われ、「えっ 俺の頭が薄い?」

当時、まったく自覚がありませんでした。

どちらかと言えば私は剛毛の部類に入り、ムダ毛をなんとかしたいと思うほどでした。

それから30年近くが経過し、典型的な薄毛おじさんになってしまいました。歳を重ねるごとに段々と髪毛が薄くなっていくことは自覚していましたが・・・

進行していく薄毛になにか対策はないのかと、まずあの有名な育毛剤を購入して頭頂部にふりかけて抵抗していました。

でも、そんな努力も虚しく、薄毛は進行するばかりでした。

薄毛の解消には? 選択肢は「2つ」しかない!

そう、「増毛」か・「ボウズ」か。「育毛」はもう手遅れ。

公務員時代は相当悩みました。でも「増毛」の勇気はありませんでした。きっと職場でいじられるから。結構ナイーブなんです。

もうひとつの選択肢「ボウズ」もありました。

でも、薄毛問題を先送りしてしまったため、50歳近くになっていきなり「ボウズ」にすることには違和感がありました。

若いうちに「ボウズ」にしておけばよかったと今となって後悔しています。

 

しかし、

「転機」いや「好機」が訪れました。

早期退職後は昔から私を知っている人と会う機会がなくなりましたから。

相当悩みました。「増毛か」それとも「ボウズか」2つに1つ!両立はありえない!

 

絞りだした答えは

 

「ボウズ」

 

今のところ無収入で「増毛」は維持費がかかるだろうというのが理由です。

退職した次の日、早速バリカンで剃髪。

爽快でした。

f:id:harusan4586:20220112144222j:plain

 

長年の悩みが「一瞬」で解決です!

 

家族からの一言「結構似合うじゃん!」

安心しました。

「ボウズ」の感想

〇スッキリした

 風呂上りもタオルひと拭きです。

〇出かけるときの支度が早くなった。

 今まで無理やりやっていた残り少ない髪を整える必要がなくなりました。

〇育毛関係経費がかからなくなった。

 節約です。

〇意外と周りの反応が良い。

 自分が想像していたよりは反応が良かった。イジられるのは最初だけでした。自分が思うほど他人は気にしていないということですね。

〇定期的なバリカンは必要。

 頭頂部の髪は元気がないのに、意外と側頭部は回復が早いです。髪の毛があった時代よりカットの回数が増え、バリカンの出動回数が多くなりました。

私の愛用バリカンは充電式でミリカット設定も可能で水洗いOK。メンテナンスがとても楽ですね。

今、思う。やっておけば良かったこと

〇AGA治療

 今はAGA治療対応病院が数多くありますね。若いうちに一度くらいは相談しても良かったかなあと思います。

〇早めに「ボウズ」にしておくこと

「ボウズ」がこんなに楽だったなんて思いもしませんでした。でも、育毛できるチャンスがあるのなら、その可能性に賭けたいですね。

最後に:これから挑戦するかもしれません

今は節約生活です。

これから、いろんなことにチャレンジして余裕ができたら、もしかしたら「増毛」にチャレンジするかもしれませんね(笑)

また、そのときまで・・・