早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

料理初心者は何から始めるべき?YouTubeなら簡単においしくできました

f:id:harusan4586:20220126214210j:plain

早期退職後に始めたことのひとつが「料理」です。

サラリーマン生活はどちらかというとスーパーで総菜などを買ってきて夕食を済ませることが多かったのですが、今は時間にゆとりがあるため料理に挑戦しています。

料理を始めるならYouTube

学生時代に牛丼店でアルバイトをしていたぐらいで、料理経験はほとんどありません。

料理を始めるにあって教室に行って基本から学ぼうかなあとも思ったのですが、節約生活なので見送り。

では、料理本を購入してみようかなとも思ったのですが、本では材料のレシピはわかるけど、初心者の私にとって作り方がイメージしにくい。

テレビでは昼頃になると料理番組がありますが、食べたいものの好みが合わないときもある。あとちょっと難しい。

なにかいい方法はないかと思っていたところ、YouTubeでたまたま見た料理番組。

その中でも特に初心者の私でもおいしく簡単につくることのできたYouTube番組を紹介します。

初心者でも簡単におかずが作れた!「料理研究家リュウジのバスレシピ」

このYouTubeに出会っていなかったら、おいしい料理なんて絶対に作れなかったと言い切れるほど、役立つ番組です。

初めてこの番組を見たときは、酔っ払いお兄さんが料理を作っていてびっくりしましたが、このテンションが面白く食いついてしまいました。

特に「至高のレシピ」シリーズは最高傑作です。我が家の定番料理になったメニューは数知れず。「至高のカレー」は一番のお気に入りとなっています。

揚げ物は初心者にとってはかなりハードルが高い。どうやってやればいいの?

その点、リュウジさんは丁寧に料理工程を放映してくれるので、YouTubeを見ながら同じように作るだけ。

具材の切り方や調味料を入れるところシーンもあり、手取り足取り教えてくれます。

また、YouTubeのいいところは自分の動きに合わせて動画を止めることも巻き戻すことも簡単で、料理初心者にとってはありがたいメディアです。

bazurecipe.com

今晩のおかずは何にする?もう悩まない!メニュー豊富な「ゆり子のおいしい暮らし」

夕食をつくることに慣れてきたころ、悩みだしてきたのが「今晩のおかずは何にしようかな?」でした。

今までの料理はどちらかというとカロリー多めのメニューが多かったみたいで、家族が肥えてきたような気がしてます。

そこで、野菜を中心とした健康的なメニューをつくりたいと思って、YouTube番組を探していたところ、見つけたのが「ゆりこのおいしい暮らし」でした。

この番組のお気に入りポイントは

  • メニューが豊富で一週間の献立を提供してくれる
  • 食材のバランスがよく健康的
  • 料理初心者にはうれしい時短レシピ

YURIKOさんのホームページのプロフィールを見ると、ご本人は管理栄養士とのこと。とてもありがたい先生です。

これで献立にはもう悩みません。

 

YURIKOさんのホームページはこちらから

時短・作り置き|ゆり子のおいしい暮らし|ママレシピ食堂-我が家の食卓は笑顔であふれてる

 

最後に:料理をするようになって良かったと思うこと

f:id:harusan4586:20220126232659j:plain

  • 作りたてはおいしい
  • 栄養バランスを考えるようになった
  • 家族がたまにおいしいと言ってくれるので、早期退職後に社会的つながりが少なくなった自分の承認欲求が満たされる

ではまた次回!

 

料理研究家のリュウジさんはテレビにもよく出てる方ですから有名人。最近、「至高のレシピ」を特集した本も出版され、売れ行きも好調のようですね。