早期退職カモブログ

自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【早期退職】50歳からブログを始めました。

f:id:harusan4586:20211229014312j:plain

はじめまして、ハルサンと申します。27年間勤めていた地方公務員を早期退職して新しい生活を始めました。

退職理由は住宅ローンも終わり、子供も就職して大きな支出がなくなったこと、50歳という節目に新たなことをチャレンジするなら、60歳の定年ではきっとその気力もないだろうと思ったからです。

やってみたいこと

  1. バイクで日本中を気が済むまでツーリング
  2. ブログを始める
  3. 稼ぐ力を身に着ける(将来は企業して独立開業したい)
  4. 株式投資の勉強
  5. 英会話を学習

安に思うこと

  1. 当面の間、安定した収入がなく貯金の切り崩しで生活すること
  2. 社会的なつながりが極端に少なくなり、孤独を感じてしまうこと
  3. 株式投資で大損してしまう可能性が?
  4. 健康管理(主に体重管理)
  5. 自宅での勉強ではモチベーションが上がらないこと

以上が、とりあえず今時点で考えていることです。

まずはじめにやってみよう

退職後は、自分の意志を持って行動しないと1日がなんとなく過ぎてしまい充実感がありません。

まず、やりたいことのひとつであるバイク旅をしました。

今まではホテル中心の宿泊でツーリングをしていましたが、金銭面も考えてキャンプ泊にしています。

所有バイクはハーレーウルトラリミテッドです。

今年は早速、本州最北端は宗谷岬(北海道)、最東端は納沙布岬(北海道)、最西端は神鼻崎(長崎県)、最南端は佐多岬(鹿児島県)を訪れました。

今後、各地のおすすめスポットを紹介できたらと思います。

よろしくお願いいたします。