早期退職カモブログ

自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

バイクのETC高速料金が半額!でも使い勝手がイマイチかも

f:id:harusan4586:20220218224712j:plain

2022年4月からETCを装着したバイクの高速料金が普通車の半額になるとのニュースを見ましたが、内容を詳しく見てみるとその使い勝手が悪いような気がしました。

利用には事前登録が必要であり、また期間限定となるようです。

高速料金が普通車の半額になるのは「100キロ以上」の走行で、「4月から11月」まで。しかも「土日祝のみ」(要事前申込)

現在、バイクの高速料金は軽自動車と同じ料金です。

ハーレーウルトラではつい下道よりも高速道路を好んで走ることが多いので、高速料金が半額になるニュースには期待していました。

これまでは高速料金がお得になるものとして、「ツーリングプラン」というものがあり、2~3日程度の期間限定で定額料金でした。

このプランは事前申込制となっており、高速道路運営会社ごとに手続きが異なり、とても煩雑なものでした。

今回の高速料金が半額適用になるためは、また事前の手続きが必要なようです

  • インターネットで専用サイトにアクセス
  • 利用日の指定

問題はインターネットのアクセス先ですが、NEXCO道路管理会社ごとになるのでしょうか。だとしたら面倒ですね。

また、これまでの「ツーリングプラン」の場合は適用期間内であれば乗り降り自由でした。

今回の「半額プラン」は100キロ以上走行で「1回のみの乗り降り」になるようです。

これもそうだとしたら、高速を利用するたびに申込が必要となり、かなり面倒ですね。

正式な発表を注視したいと思います。

news.yahoo.co.jp

イク高速料金半額の適用の詳細が決定しました。詳しくはこちらから

harusan4586.com

ETC購入助成キャンペーン6月末まで実施中。最大1万円お得に!

f:id:harusan4586:20220218214820j:plain

高速料金をお得に利用するためにはETCの装着は欠かせないものです。

  • 高速料金のETC割引が適用
  • ETCマイレージに登録(無料)するとポイントが貯まって高速料金に還元

www.smile-etc.jp

 

2りんかんではETC購入助成キャンペーン中ですので、これから新たにバイクにETC装着する方はお得になりますね。

なお、私の場合はたまたま車両購入時にこのキャンペーンをやっていて、購入先のディーラーでも対応していました。

2rinkan.jp

 

f:id:harusan4586:20220218214948j:plain

ちなみに私の所属するハーレーチャプターの走行イベントに参加するためには、スムーズな走行運営を図るため、ETC装着は必須となっています。