早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【移住計画1】北アルプスが見える暮らしに憧れて、移住を計画しています

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事を書いてみました。

早期退職の理由のひとつに将来、北アルプスが見える地域に暮らしてみたいとそんな思いがありました。

これまで引越は3回、家の買い替えも経験してきましたが、いずれも首都圏内

通勤の利便性や子育ての環境を考えてのことでした。

でも今まで考慮してきたことはもう考えなくてもいい。

それならば、自然豊かな環境で暮らしてみたいと、移住の計画を立てることにしました。

移住の候補地

移住の候補地として考えているのは「長野県」です。

その地域としては「上田市」「小諸市」

でもやっぱり、都会暮らしの便利さを知ってしまったので、この条件は捨てがたい

・スーパーは車で7分以内

・娯楽、医療施設は20キロ以内

・日帰り温泉施設は車で10分以内

そんなことから、この2つの地域を選んでみました。

上田市武石温泉うつくしの湯(一回500円)

移住するにあたってやるべきこと

やはり候補地は寒い地方なので、冬が心配。寒いときにはマイナス10度前後の時も

また、妻と子供は就業しているので就職先の確保が必要

実は私もこの地域で仕事がしてみたいと思っていますので、ハローワークに行ってみようと思っています。

就業先を見つけることに苦労することになりますが。

また、家族全員が納得できる地域かどうか、よくよくの検討が必要ですね。

物件探しと今の住居はどうする?

移住先の物件探しはインターネットでとりあえず見つけた住居の資料請求を行っています。

そして一度、現地の不動産会社に相談しようと思っています。

また、市役所の移住相談もしてみようと。

物件購入の前に賃貸で一度暮らしてみようとも思っています。

 

今の住居については「貸出」を考えています。

売却も考えたのですが、やはり75歳頃の老後を考えたとき、今の生活環境は魅力的です。

  • 駅近マンションは買い物と移動が便利。基本は交通機関と自転車。ごくたまに使う車はカーシェアリングで十分
  • マンションは一軒家と比べると暑くもなく寒くもなく快適に暮らせる。ゴミ捨ても24時間可能。家の修繕を考えなくてもいい(修繕積立はかかりますが)。

harusan4586.com

 

これから不動産会社と貸出の相談をするので、どのような収支になるのか、これから見極めていきたい。

 

まだまだ、移住に向けて様々な情報収集が必要で、これからコツコツと取り組んでいきたいと思っています。

移住計画は不安もありますが、楽しみにもなりそうです。