早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

【長野県バイク旅の聖地巡礼】絶景ロード「ビーナスライン」の絶対外せない撮影スポットを紹介

こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をまとめました。

国内有数の絶景ロードで人気の高い長野県「ビーナスライン」

このロードは全長76キロにも及ぶ長さで、白樺樹林帯を通り抜け高原越しに見える八ヶ岳やアルプスを望みながら爽快な走りが楽しめます。

でもあらかじめ、絶景スポットをチェックしておけば、その楽しみももっと充実するはず

そこで今回はバイク旅の聖地35「ビーナスライン」のぜひ立ち寄りたい撮影スポットを茅野を起点として美ヶ原高原まで順にご紹介します。

harusan4586.com

①女の神展望台

蓼科高原を通り抜け、まず最初に訪れたいスポットが「女の神展望台」

ここは八ヶ岳や南アルプスが望めます。

初めてビーナスラインを訪れたとき起点は「白樺湖」からだと思っていました。

実はこのロードは全長76キロにも及ぶ長さで、結構走りがいのあるルートです。

(起点は長野県茅野市の「あけぼの隧道交差点」です)

②伊那丸富士見台駐車場

ここはビーナスラインのメインルート約11キロ区間にあり富士山が望める絶景スポット。

今回は曇り空だったため、拝めませんでした・・・

③車山肩駐車場

車山山頂に30分程度で行ける最も近い駐車場です。駐車スペースも広々としています。

曲がりくねったビーナスラインがよく見えるお馴染み風景がこの場所から撮影できます。

④八島湿原展望台

駐車場から歩いて5分程度で湿原が広がる風景が見れます。

この湿原は標高1,630mにあり、特に八島ヶ原湿原は国の天然記念物の指定を受けています。

バイク専用の駐輪場もあります。

⑤大展望台三峰茶屋

売店もある絶景スポットでキノコ汁が人気

⑥道の駅美ヶ原高原

ビーナスライン終着点となるここ道の駅は標高2,000mもあります。

広々とした駐車場から山々が望めます。

売店も充実しており、特におやき(チーズ味250円)はおすすめです。

信州ツーリングを楽しむならモトツーリング2022年7月号「信州大図鑑」。濃厚すぎる情報が満載!

この本だけで信州長野のすべてが網羅されていると言っても過言ではないほどのすぐれものです。

いつもなら電子書籍だけて読んで終わりですが、この本だけは紙媒体でも購入してしまいました。

付録としてついているマップでは写真スポットも紹介されており、とても便利ですね。

こんなに信州だけを特集した本に出会ったことがありません。

定番情報から濃厚な裏情報までフルカラーで紹介されていて、永久保存版として今後のツーリングに重宝すること間違いなしです。

もちろん今回紹介したビーナスラインは完全ガイドとして特集されています。

おまけ:行って良かったキャンプ場の紹介と立ち寄りスポット

ビーナスライン終着点から約30分で行ける「ミノワリバーサイドキャンプ場」は手入れの行き届いた芝生で心地いい!

次の日の観光スポットとして真田氏発祥の信州上田城下町を予定していました。

そこで選んだのが「ミノワリバーサイドキャンプ場」

ここを選んだ理由

  • 上田城跡観光地まで20キロ程度
  • 日帰り温泉施設「うつくしの湯」はバイクで5分
  • 芝生の敷地

 うつくしの湯へのアクセス

利用料金はバイクソロで1,800円でした。

また、併設の宿泊施設の浴室利用も可能で300円となります。

敷地も芝生で整地されており、朝焼けがとても綺麗で心地よいキャンプ場でした。

 

キャンプに役立つ情報の記事をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

harusan4586.com

harusan4586.com

八ヶ岳の全貌を撮影するならここバイク旅の聖地37「平沢峠」

ビーナスラインにアプローチする前にぜひ立ち寄ってほしい撮影スポットです。

八ヶ岳の山並みの全貌を眺望ができ、中央道長坂インターからのアクセスもほど近い場所です。