早期退職カモブログ

趣味のバイクで自由気ままに50歳から新しいことにチャレンジします!

マンション住まいのバイクの悩み。どうやってバッテリー上がりを防ぐ?

冬の季節、バイクに乗ることが随分と少なくなりますね。

雪の降る地域では、バイクは冬眠するなんてこともよく聞きます。

私は幸い、雪がほとんど降らない首都圏地域に住んでおり、冬でもバイクに乗ることが可能です。

それでも、春から秋のバイクシーズンに比べたら、冬は乗る機会は減ってしまいがち。

そこで、気を付けなければならないのが、バッテリー上がり。

どうやってバッテリー上がりを防いでいるのか、マンション住まいでの悩みを解決したその方法をご紹介します。

冬はバイクシーズンと比べると乗る機会は少なくなることに加え、気温の低下によりバッテリーの電圧は弱くなりがちです。

バッテリー上がり対策には専用充電器

 

この充電器は100Vのコンセントにつないで置けば、自動的に適切な充電をしてくれます。

ハーレーでは充電器に簡単につなぐことができるプラグがあり、とても便利です。

マンション住まいの駐輪場には電源がない

マンションのバイク駐輪場は大抵、屋外となっており電源コンセントがありません。

そこで「ポータブル電源」を活用すると充電が可能となります。

でも、このためだけに「ポータブル電源」を買うのもどうかなあと思っていました。

ポータブル電源はキャンプでも使える!

キャンプでは電源があるとなにかと便利です。スマホ充電も複数台可能ですし、ちょっとした調理家電も使用可能。

夏は扇風機、冬キャンプでは電気毛布で快適な睡眠が約束されます。

防災用品としての電源確保

停電が起こったとき、非常用電源として活用できます。今や電源がないと生活に支障をきたす状況です。

我が家では万が一に備えて、ポータブル電源は常時コンセントにつないでいます。

まとめ:ポータブル電源は非常に便利

バイクの充電確保のために、ポータブル電源を購入したのですが、その使い道はたくさんあります。

ひと昔に比べるとその値段もお手頃となってきました。

電源本体はコンパクトで持ち運びもしやすく、様々なシーンで活用できます。

 

冬こそバイクに乗ろう!

バイクは春から秋が最も快適なシーズンですが、私は冬に乗ることがとても大好きです。

その理由は

空気が澄んでいて景色が綺麗

f:id:harusan4586:20220108203829j:plain

〇バイクに乗る人が少ないので駐輪しやすい。

 ハーレーウルトラは大きいので駐輪スペースに気を使います。

〇バイク用品店が比較的空いており、ゆっくり品定めができる。

〇雨が少ないので、ツーリングの計画が立てやすい。

〇バイクの排気熱が気にならない。

 夏のハーレーは熱風を浴びて、地獄です。

 

しかし、冬のツーリングは防寒対策が必須です。一番辛いのは指先の寒さ。

グローブは何回も買い替えてしまいました。未だにしっくりくるものが見つかりません。

そんな中、防寒対策で欠かせないのが、電熱ウェア。

やはり風が冷たいので、どうしても着込んでします。でも重ね着はバイクの運転に支障をきたします。

私の愛用品はRSタイチの電熱ウェア。あえて充電池を使用しています。

その理由は、バイクを離れても暖かいままでいられること。

また冬キャンプでは、これを着て寝ています。充電池は複数あると便利ですね。